

台風が去って

台風が過ぎいつもなら台風一過で気温上昇ってことになるのに、
今回は違いましたね。
今日なんてまだ風が強くって寒いくらい。
この低温が2日続いてとても楽です。

超大型って言われてたので、ベランダにある鉢植えを避難。
台風が去ってライムの実を確認したら3つだけになっていました・・・・トホホ。
小さい実はみんな風に飛ばされたようです
28加工


2日間お散歩に行けなかったので、
芝のある公園に。
強風の中ゴロゴロしたり、追いかけっこしたりと遊んできました。
とうとう・・・最後のスヌーピー
久しぶりに新品オモチャで大騒ぎしていました。
袋から開けるのがこれまた、メル吉最大の喜び
29加工

ジッって見る目の中に、
わたしがボールを見せびらかしているの見えますか?
メル吉、ボールに釘付け
31加工


久しぶりの芝生のお散歩に
新しいボール、
それと涼しいお天気に大満足でしたー。
30加工

追記:
三度の飯よりたぶんボール(笑)
新しいボールの日はベッドにも持っていき早起きして「遊べ」としつこいメル。
カーペットに隠して裏から掘り続けてくれるから、
あっちこっちにカーペットの裏地が・・・・破
これを3日くらい繰返し、4日目から爆睡期間となります。
まっ、しょうがないか

花火 2011

今年初めての花火です。
震災で一時開催も危ぶまれたのですが、
日米親善パレードは中止となったのですが花火と開国バザールは予定通り行われました。
観光協会のHPでダイジェスト版の映像がありましたよ。

お昼前、屋台がどんどん設置されていきました。
今年は屋台の数がとても増えたように思います。
射的屋さんなんて3軒ならんでいました。
加工12

お昼過ぎには場所取りのブルーシートが岸壁にも浜にも。
13加工

7時過ぎにはたくさんの人で埋め尽くされました。
14加工

3500発の花火の始まりです。
アニメ1


9加工

加工22

ガンバロウ東北と点灯されているのがわかりますか?
途中、東北に向かい黙とうもありました。
加工21


去年の花火ではクローゼットから出てこられないメルと一緒だったので、
花火なんてほんの少ししか見れませんでした。

病院に相談して安定剤みたいなモノがないか聞いてみたり(これには反対されました)
ちょっと離れた場所にある常宿のホテルに預けるかといろいろ悩んで迎えたこの花火の日。
また恐がってしまわないかとても不安でしたが、
・・・去年よりチョット大人になってくれました。ホッ


花火が打ちあがるまでは一緒にベランダで、
ド~~~ン!
って音で部屋の中にピューっと逃げ
戻ったり、逃げ込んだりとしながらも
11加工

後半は「父ちゃん抱っこ」と
抱かれていました。
加工10

途中数回は机の下に・・・
加工20


今回逃げ込むかとクローゼットも開けていたのですが入口で迷って入りませんでした。

横須賀に越して、
暴走バイクの音、
ロケット花火、
フェリー、ジェットスキー、高速船などなどの大きい音に慣れてきたお陰かも。

生まれ育った静岡から
いつも大きい音がするここに1年住むって事は
メルにとって驚いたり怖かったりしたのでしょう。
でも、ずいぶん慣れて来てくれたようです。

『ボク、頑張ってるよ。
   エライ?』
加工15

来年も大丈夫・・・かな

梅雨明け9日

今年は梅雨開けが早く、
もうこんな日差しが照りつけています。
あんなに不快だった湿気も、お日様威力にあまり感じないけど、暑い

ココにきてもう1年が過ぎました。

あっという間に過ぎ、
いろんな事があり、心身ともに疲れ切った1年でした。
2年目は少しだけでも楽になるといいのだけれど・・・。

加工19



タイ料理によく使うマナオって果実が手に入らないので、
タヒチライムの苗をネットで買ってみました。
写真では形もよく似ているのですが・・・どんな柑橘になるのか楽しみです。
加工18
購入した苗2本になんと実が9つも付いていました、ラッキー
葉は害虫がついていましたが、除去。
ぐんぐん育っています。
加工17



そして、これ!!
なんとなんと頂いたマナオのタネを蒔いたら、芽が出てきました
4月に蒔いても何の変化もなく、他のタネを蒔いてしまったプランターからも芽が!
3か月も土の中でもぞもぞしていたようです。
大きくなるといいな~
加工16

メル1号、発進!

メル号、発進します

室内展示してあったメル号で今日はお出かけです。
加工4

とっても暑いし、
雨降りだしそうだし・・・ってことで、車で横浜に行きあとはカートで移動ってことになりました。
向かった先は、
そごうと
ベイクウォーター。
そごうは抱っこもOKですが、もちろんレストランと食品売り場には入れません。
でも、デパートにいけるなんて・・・嬉しいデス
加工1

メル吉君は快適にハコ乗り。
一応、オスワリはしているのですが、なんせ胴長
前足を乗せるとハコ乗り状態に。
左に右にきょろきょろしながら鼻を利かせてました。
3加工

久しぶりのお買い物でLOFTが楽しくってつい長居してしまいましたが、
軽い快適カートで楽チンでした
そごうで会ったわんこは1頭だけ。
なので、カートに犬がいる!!!っとギョッと驚く人が多かったです。驚かせてゴメンナサイ

これからは高島屋にも、ららぽにも行けそうです
あとは電車とバスにチャレンジするぞぉ~

今週は花火

今年も花火が上がります。
ペリー祭のパレードはなくなりましが、
先週から準備が始まっています。
5加工
棒に飾りを付けたものが立てられています。
加工6

そして、最近岸壁に集まるわんこ達は花火の日はたぶんお散歩にはいけないでしょう。
三浦半島最初の花火だから屋台と人で埋め尽くされる岸壁と海岸通り。。。
住宅街に抜けるのもちょっと大変かも。
いつも一緒に遊んでもらうみんなも、この日は大変だね!
加工2

メル吉君、いつも固まってるけど土曜はそうはいきませんよ。
ちゃんと歩いてくれないと迷子になっちゃう。
加工7

父ちゃんも、釣りはしていられませんね~
ベランダ掃除、よろしくね!
加工8
