スポンサーサイト


タイ食材

タイ食材を注文しました。

バイ・ガパオ(バジル)、
カナー(カイラン菜)
パックブン(空芯菜)、
パクチー(香菜)、
ホームデーン(赤い小さい玉ねぎ)の野菜

maleeのグァバジュースとオレンジジュース
S&Pのカノム・ルアンミッド(ココナッツミルクの中にいろいろ入ってる温かいおやつ)、

カオニャオ(タイのもち米)が配達されました。
DSC03348_convert_20100911224011.jpg

以前頼んだ通販は野菜が凍ってて、居直られ・・・
違う業者さんに注文。

来るまでドキドキでしたが、すべてよし

写真を撮り忘れましたが、
パッt カナー ガイ(カナーと鶏の炒めもの)をつくりました。

明日はガイヤーン(たれに漬けた焼き、鳥)とムーヤーン(たれに漬けた焼き、豚)
ヤム ウンセン(春雨の甘酸っぱい少し温かい和え物)←こんな訳でいいのか???
と、カオニャオの予定。

暑いうちにタイ料理をつくりましょう~
スポンサーサイト
コメント

うわー!

懐かしい食材がいっぱい!
通販で買えるなんて便利だね~☆

ガイヤーンまで作ってしまうなんて、さすが!

これって、やっぱりタイから直送??
ドリンクの中に私の欲しい栄養ドリンクあるかな~って
ちょっと期待したけど、やっぱりなかった><
私も、久々に作ろうかなっ♪

ともちゃんのガイヤーン、また食べたい!!

すごい!

タイのお料理は
お店でしか食べたことないし~
なんちゃってのタイ料理かも(お店のは)

本場の味をしってるtomoちゃん
いいなぁ
いつかともちゃんのタイ料理食べたいなぁ♪

こんにちは~♪ お久しぶり~。
や~っと、目覚めました!
これから、どんどん遊びに来るからね~。

メルくん、ともちゃん、元気そうで何よりです、
お家でタイ料理三昧なんだ~。いいな~。
私、タイ料理ってお店でしか食べたことないわ。
ともちゃんの作ったタイ料理の写真も載せてほしかったな~。

それにしても、お料理で大好きな土地を思い出せるっていいよね。
カナダは、これと言ってお国料理がなかったからな。
あっ、甘々メープルシロップがあるか(笑)

こんにちわ♪
少しずつ秋の気配がしてきました。
タイで暮らしてた事があるんですね~
今友達の御主人が単身で行ってます、3年位になるかしら…
なのにその妻は一度も行かないのですよ!!

もっと早く知っていたらバンコクの良いハナシを聞けたのに。
時々仕事&休暇で帰国しては「桃ラー」をお土産に持ってゆきます(私が桃ラーを集めているの 笑)
駐在員さんたちに人気みたいですよー

みわさん♪

うちのタイ料理はi-234i-234
ワンパターンだけど、イサーンばかり。
カオニャオの焚き方も、わりとコツが掴めて来て
<手に付かない丸めやすい>ご飯となりました。

ココの野菜、ビッグC並です。
エンポリ並は無理だけど、なかなかいいですよ~!

ちえちゃん♪

多分ココ直送だと思う。
C&Pのカノムはとってもナイスなお味i-80
ドリンク剤ってまさか・・・カラバオ?
もしそうだったら・・・またまたビックリなんだけど・・・
わたし、バス停でストロー刺して飲んでたらバイクで走り去ったカップルに指差され~i-201以来薬屋で一気飲みの毎日でした。

ガイヤーン作ってちょ!!

まゆさん♪

コメントが遅れてごめんなさい。

タイに限らず異国料理の日本バージョンって多いですよね。なんでだろう・・・そのままの方がきっと美味しいのに・・・
聞いた事あるのは、中華料理は日本の方が美味しいらしいですよ~~~~。ラベルの違い??(笑)

うちで良かったら、
東北系のタイ料理作ります!
遊びに来てください~


hitomiさん♪

ご無沙汰しています、お元気ですか?

カナダではバッファーローのお肉を食べましたよ~。
それと、かた~~~~いお肉のステーキ。
ボリューミーで、デザートバッチリなのが好きでした。
メイプルシロップで作るレシピを是非教えてください!!



トボさん♪

コメント遅れてごめんなさい。

・・・・・・トボさんでしたか、流行らせてたのは(笑)

タイ関係の掲示板でラー油の記事が出てたんです。
桃ラーの話に、現地在住者の方々が、ナムプリック(タイの辛みそみたいなもの、赤カレーの素でもあります)で十分だとか、談義をかもしていましたよ~~~。

桃ラーはなかなか手に入りませんね。
オークションではまだ高額で売られてて・・・なぜでしょう。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

