

ハマからヨコへ・・・交換

9月のある日、
月が変わったのに猛暑の記録更新した日に浜から横に変わるべく、関東運輸局へ。
ココから横横(横浜横須賀道路)を走らせ40分、港北ICまで。
もちろん留守番のできないメル吉もつれて、レッツラゴ~

もしかして・・・わんこが来るってないのでは
というくらい、自動車関係の方がもちろん多くて・・・
場違いな雰囲気。
でも、仕方がない。
このくそ暑い中スリングに入れてあっちへ行き・・・こっちへ行き・・しましたよ。
DSC03302_convert_20100910222111.jpg



DSC03303_convert_20100910222148.jpg


メル家ははじめて希望ナンバーのサイトで予約。
ナンバーはべたな感じで・・・ってばればれな数字を選択。
事前に予約金を即入金。
予約センターに寄って、書類をもらって申請します。
<売りさばき>って領収書(証明書)を初めて見ました。
見本があるからっ言われたけど、
見本っていう見本なし!!

どうりで、周りに代書屋さんや代行屋さんが多いんだって納得。
もっとわかりやすくしてくれればいいのに・・・
DSC03305_convert_20100910222309.jpg
DSC03310_convert_20100910223501.jpg


申請した書類をまた別館へ・・・

建物の数字が見えますか?
まず③へ、次に②で、また③へ・・・
DSC03308_convert_20100910222450.jpg


③の建物のなかのナンバー予約窓口で受理書と交換で新しいナンバーをもらいます。
そして隣の窓口で工具を借りて、自分で交換
メル吉を車に乗せてエアコンを付け、
母はひとり炎天下のなか慣れない工具と格闘・・・・
ナンバーフレームを付け間違えて
また③から②へ・・・
この時点で11時50分。
さすがお役所様・・・10分前に窓口が閉まって行きます
むりやり、付け間違えた事はなして、申請書に判をもらい猛ダッシュで③へ・・
ここで12時

またドライバーを借りて取替するはずが・・・・意識が朦朧・・・・
メクラを破ってネジを回しただけで、またそのまま付けてしまいました。
70円と、
時間と、焦りが全部無駄に終わり・・・
メル号はフレームが逆のまま
さすがに1時間お昼が終わるのを待てずに帰ってきました
DSC03313_convert_20100910222845.jpg

浜松から横浜へ・・・
ハマからヨコです。
同じ<ハマナンバー>
車線を誤っても、もう入れてもらえません(笑)
でも、「わー浜松から来たんだ~」とは言われなくなります(笑)
横須賀の道をこれでブイブイ言わせる走れますよ~。


神奈川では多いのでしょう、
DSC03309_convert_20100910222618.jpg
米軍用の窓口がありました。

Yナンバーって知ってますか?
米軍の方が車両を日本国内で購入した場合に付くナンバーです。
ちなみに・・・
車両を日本国内にも持ち込んだ場合はEナンバーになるそうです。
先日、
Eナンバーを初めて見ました!!
米軍の中でもEナンバーを保有できるの人は限られてる人のみ。
このナンバーの発祥は横浜税関だそうで、
沖縄にも三沢もYだとか。
横須賀のYではないようです。

あと一つ、
浜松ナンバーにはなかったのですが。
こんなお知らせがありました。
陸運局によっては希望ナンバーも抽選になるのだとか。
DSC03307_convert_20100910222416.jpg


再考:
車を買うと、何故ナンバー取得費用が結構なお値段で記載されている。
高すぎ!!と思っていたけれど、今回納得しました。
この手続き、1台でしたが1時間半。
メクラ取付失敗で2時間。
仕方がないのかな・・・・

でもね、思うのは
もっと効率よくできるでしょ!!
そんなふうに思っちゃいけませんか・・・?!
コメント

すご~い@@;
一人でナンバーの変更したんだぁ!!
偉いよねぇ~。

私は、いまだに大阪のまま(^◇^)
だって・・・
早く変更しないから、いまでも追われてるけど~

ちえちゃん♪

もっと簡単なんだと、思ってたよi-201
ナンバー換えてください」って言われた時思わず、
<やってくれないんですか?>って聞いてしまいましたi-201
後学の為とやってみたものの・・・
あれはやってもらった方がいいのかも(笑)

どこでも他県ナンバーはいろいろあるよね。
地元で他県は追ってたもの(苦笑)
なにわや堺じゃなくてよかったね(もうない!?)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

