

・・・暑すぎる

今年の夏は猛暑というより酷暑。
真夏日は過去最高、
8月までの平均気温は平年より、+1.8℃(東日本)
8月だけだと+2.2℃だったそうです。
昨日より、暑いよ~と毎日うんざり。
明日から9月、
一体いつ涼しくなるのでしょうか・・・・

新しいメル家は東向き。
共用廊下は西側になっていて、二つの部屋と玄関にバッチリ西日が当たっています。
これが、とっても暑い
熱波が窓も玄関ドアも突き破って、モワ~~~~っと入ってきます。

規約上、
遮るように付けるシェードも、室外機のカバーもだめ・・・・(泣)
エアコンの効きも悪いし、
結局電気代に~~~~(主婦はハラハラでした
DSC03274_convert_20100828172352.jpg


そこで取り付けたブラインド。
つや消しタイプのスチール(アルミのほうがいいのかな。。。?)
上向きにして全部閉めてみてビックリ
あれだけモワッとしていた熱波がなくなりましたよ。
(写真は少し開けています)
DSC03275_convert_20100828172422.jpg

そして、もうひとつ。
東から上がるお日様が最近部屋を突っ切って、玄関まで入ってきます。
エアコンは効かないし、
まぶしくてTVも見る事ができません。
で、マルチカバーを取り付けました。
クリップでつるしただけですが、朝日だけの対策なので期間限定。
DSC03289_convert_20100901090822.jpg

DSC03293_convert_20100901090858.jpg


カーテンのない生活って初めてだけど、
どうせいつも開け放つのだから、なくてもOKです。

あとは、室外機をどうにかしたいけどなぁ・・・・
コメント

きっときっと、冬は暖房要らずで
温かいんでしょうね♪
今年は秋がないくらい、夏が長くって
すぐに寒い冬がやってくるっていってたから~
もうちょっとの我慢だよ(-。-)y-゜゜゜

このカバー・・・例の??

ちえちゃん♪

そうそう、あのカバーよi-184
横幅ピッタリi-185
まるで予期してたみたい、必然だったんだわ~(笑)

去年は床暖房入れたって方がいたくらい涼しい夏だったらしいけど、今年は異常に暑い。
この暑さの中エアコンなしで頑張ってるお宅もあるの。
うちは、メル吉の為といいながら丸一日中冷え冷え~

冬が長いのかしらね・・・
どんな越冬になるのか楽しみであり、ちょっと不安です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

