

タイ食材

タイ食材を注文しました。

バイ・ガパオ(バジル)、
カナー(カイラン菜)
パックブン(空芯菜)、
パクチー(香菜)、
ホームデーン(赤い小さい玉ねぎ)の野菜

maleeのグァバジュースとオレンジジュース
S&Pのカノム・ルアンミッド(ココナッツミルクの中にいろいろ入ってる温かいおやつ)、

カオニャオ(タイのもち米)が配達されました。
DSC03348_convert_20100911224011.jpg

以前頼んだ通販は野菜が凍ってて、居直られ・・・
違う業者さんに注文。

来るまでドキドキでしたが、すべてよし

写真を撮り忘れましたが、
パッt カナー ガイ(カナーと鶏の炒めもの)をつくりました。

明日はガイヤーン(たれに漬けた焼き、鳥)とムーヤーン(たれに漬けた焼き、豚)
ヤム ウンセン(春雨の甘酸っぱい少し温かい和え物)←こんな訳でいいのか???
と、カオニャオの予定。

暑いうちにタイ料理をつくりましょう~

鎌倉方面へ

やっと涼しくなってきました。
朝夕が涼しくエアコンを使わずに過ごせています。

風がとても気持ちよく、
この夏最大の悩みのタネの<乾かない洗濯物>も
徐々に解決中
湿気との付き合いも深まって行くのでしょう~。

さてと、
先日、美味しいハムが食べたくって鎌倉へ。
ここから30分くらいのお店ですが
今回は逗子から鶴岡八幡宮にはいるR134のルートでいきました。

メル吉は箱乗り状態で潮の香りを楽しんでいる様子ですが、
暑っつい日~で一気に車の冷気が・・・・逃げてます

 
海岸線から若宮大路へ・・・
一ノ鳥居です。
DSC03360_convert_20100912224448.jpg

そのまままっすぐ・・・
DSC03362_convert_20100912224529.jpg

二ノ鳥居。
ここから段葛(だんかずら)。
DSC03363_convert_20100912224611.jpg

春には桜、終わってつつじととてもキレイです
DSC03364_convert_20100912224650.jpg

そして、ココ(鶴ヶ岡会館)でメル家は誕生しました。
当日は小雨、
八幡宮でお式を挙げ記念写真は外人さん達に喜ばれ過ぎて撮影が遅れました。

御宮に着物、格好の撮影ネタです
DSC03365_convert_20100912224730.jpg

三ノ鳥居。
横大路と交差するの交差点はいつも渋滞しています。
ハム屋さんはここを右折。
DSC03367_convert_20100912224819.jpg


つづく。。。

鎌倉方面へ・・・2

前回の記事から時間経ってしまいました・・・・

鎌倉のハム屋さん
アルトシュタットさんは以前から時々買いに行っていました。
旧市街って名前のお店です。


美味しそうなハムがいっぱい
コロッケも売っています。
ここはスライスしてくれているので色々な種類のハムが注文できるので二人家族にはとっても嬉しい。
DSC03368_convert_20100912224854.jpg

お隣にはドイツパンも売ってる、ベルグフェルドさん。
パンも焼き菓子、ケーキもありお隣のカフェでもいただけます(Pあり)
DSC03371_convert_20100912225106.jpg

可愛いパンがたくさんあって迷います。
グラハムとプンパニッケエルのハード系を買いました。
DSC03370_convert_20100912224955.jpg

お店の角の標識がゴーヤで埋もれています。
DSC03372_convert_20100912225141.jpg

行って、帰って1時間ちょっと。
メル家のお出かけはこんな感じです。

早く涼しくならないかなぁ~

母ちゃんより、僕

最近登場させてくれないボクのブログ・・・

今日は僕が近況をお知らせします

父ちゃんにはなかなか勝てない僕だけど、
この<ひっぱりこ>は母ちゃんに勝てるんだぁ~

ただ、なかなか気分が乗らないんだよね・・・      (←負けてあげてるのに)


anigif@@@_convert_20100925220034.gif

anigif33333_convert_20100925220109.gif


母 「ひっぱりっこしましょ~♪}
メ 『・・・・・』
母 「ひっぱりこしましょ~~~♪」
メ 『・・・・しょうがないなぁ…』       (←いやな感じ)

唯一勝てる、僕。
これは譲れないよ!


・・・・この写真、アニメーションにしたはずが・・・だめみたい。
どなたか原因教えてくださいませんか?

なくてはならないもの、コロコロ!

メル吉くんにとって、
わたしたちにとっても無くてはならないモノ。

<コロコロ>です
DSC03482_convert_20100923125624.jpg

一つだけ穴が開いていて、おやつが詰められます。

穴のが内側に入りこんでいて中に入ったおやつがなかなか出てこない、
トリッキーなスグレ物です。
DSC03483_convert_20100923125655.jpg

メル吉くんはこの中に入ったおやつを追いかけて、
部屋中行ったり来たり。
おっと、片付けられていない段ボールが見えちゃいました
DSC03470_convert_20100928202219.jpg

わたし達がご飯の最中はこのコロコロを追いかけ、
追いかけ息が切れるほど(笑)
DSC03473_convert_20100928202338.jpg

いまや
これが無いなんて想像できないほどの必需品なっています
DSC03477_convert_20100928202410.jpg

困っているのは、
この代替品が見つからないこと
国産じゃないのは確かなのですが、
これ、知りませんか?
