

エナビレッジ

ちょっと前の話・・・

母の日は少し前に外ご飯で感謝しました。
江奈湾にあるエナビレッジさんです。
三浦漁協の直営のお店で、2階のテラスがわんこOK、外階段から上がります。

松輪のサバがついたお刺身定食。
とろけそうなお刺身は旨うまです!!
4加工

ジンジと父ちゃん、
31加工

バンバ
32加工

メル吉君は暑くて日陰を探してテーブルの下へ
33加工

テラスもこんなに広くて江奈湾が見渡せます。
加工30


ドリアン

イオンで売ってたドリアンを買ってみました。
売り場はあの臭~~~~~い匂いで充満
買わずにはいられません

パックリと割れて家じゅうあの強烈な香りに逃げ場がなくなった土曜日、
手で割いて簡単に実が取り出せました。
タイの市場のおばちゃんのように綺麗に取り出せなかったけど、
5つの実をカオニャオトゥーリアンにして頂きました。

カオニャオはもち米、
トゥーリアンはドリアンです。
ココナッツミルクを甘くしたものと、
塩っぱくしてトロミをつけたものを混ぜ混ぜ
甘塩っぱくて臭旨いデザートができました。
あ~~~~美味しかった

追記:
食べた日も翌日も部屋の臭いは取れませんでした。

27加工

はまってるもの

最近、やめられないモノに
オタフクのらっきょ酢があります。

お友達のCちゃんに教えてもらったこの酢、やめられません
ざっくざっくと切った野菜を食べるちょっと前に漬けるだけで即席漬けの出来上がり。
父ちゃんもこれに漬けた野菜はパクパクと口に入れます。
・・・というか、やめられません

同じことを聞いて、漬けたのに
そんな~~~なんて思ってごめんなさい、わたしもはまりました。

お隣にもお裾わけしたら・・同じ、はまってくれました~。

ザックザック、
ぱっぱ。

お酢をとって元気になりましょう~
101105_204001[1]_convert_20101120205847

干し肉

肉、干してみました

こちら人間用、今回はぶた
ナンプラーとにんにくと砂糖、それにパクチーでもみもみしてから一晩漬けて
干しました。
DSC03461_convert_20100923124849.jpg

そして、これはメル吉君用、ぶた
DSC03462_convert_20100923124935.jpg

干してる間
メルの鼻はバルコニーの上に向いたまま。
カラカラになっておいしいし(と思う)、
無添加で安心です。

人間用は豚より牛の方が美味しいです。
それと、食べるときはグリルで焙ってね~
タイ語では牛は<ヌアディディアオ>
     豚は<ムーディディアオ>
酒のつまみにいいですよ~

クラウンメロン

遠州名物『クラウンメロン』を頂きました~
さすがメロンの王様
メル家は3人家族、
ひと玉をいただくのは・・・
実ははじめてです、緊張して包丁を入れるのを思わずためらい、入刀。
(おつかいものにはよくつかってたのに・・・)←と、見栄をはる(笑)
DSC03191_convert_20100825215000.jpg

送るとこんなしおりがつくんですね~
DSC03192_convert_20100825215041.jpg

メロンの枝にマスキング
高級感(てか、王様メロンだし・・・)
DSC03193_convert_20100825215217.jpg

瑞々しい果肉に一口食べたらジュースが~~~~~
DSC03195_convert_20100825215255.jpg
ごちそうさまでした!!
美味しく頂きました


そして、
京のお漬物。
DSC03228_convert_20100828171814.jpg

タッパーの中じゃ興ざめだけど、
やさしいお味で、さすが京都。
ご飯のお供なんてもったいない
ごちそうさまでした!
