

大好きな公園に、帰省’11

まず、反省・・・
今回の帰省は、
<生活してる風にのんびりと。・・・で、皆さんと都合が合ったらランチでも>
そんな勝手なコンセプトだったため、
台風の雨で翌日に変更しても連絡してあとはノープランで出発してしまいました。
結局、
会いに来てくれた皆さんに迷惑をかけて
ハリケーンのように帰宅。
しかも、また今回もテンション
高周波のような奇声を発しながらの二日間となってしまいました
去年の反省は活かされず、
どうもすみません
ホントに反省しています


この日、5時起床。
朝からいつもと違う母ちゃんにメル吉はオロオロしてました。
出かけるって言うのに、
チッチ3回、
うん○2回と無理にしなくてもいいのに頑張ってました。
父ちゃんもいないし、留守番はぜったい嫌だったようです。
7時前に出るはずが、
メル吉君のトイレで30分近く遅れ
7時20分高速に乗っての出発です

・・・・が、狩場から渋滞(出てすぐ
加工1

メル吉はコモって爆睡中。
加工2

日本平まで一気に暴走
父ちゃんとの約束で<暴走禁止令>が出てたので控え目運転。
久しぶりの東名に、
ハンドルを持つ手に随分力が入っていたようで、
パーキングで車を降りた時にはプルプル震えてました

ここのトイレってすごいですよ~
どこが使用中か分かるから防犯の意味でも安心です。
しかもキレイ
加工3

メル吉もおトイレと朝ごはん休憩です。
静岡の懐かしい匂い、わかる?
加工30

インター降りて
窓を開けたら、鼻の穴がこれでもか!!って位開いて
匂いを嗅ぎまくって、
メルが喜ぶのがわかりました。

同じアパートだったチャップン家に着いた時は、キュンキュン
そして、チャップンも

ハワイのお土産のhand madeアロハシャツを頂き、
     どう?似あってるでしょ?
短足犬のため、二折りしていますが えせcity boy
加工26

お昼はコロ家で究極ランチを頂きました。
・・・・全部美味し過ぎるのでレシピをコソリと教えていただきました。
写真が下手で伝わらないのが残念
5加工

コロちゃんはメル持参のボールを噛みながらウトウト・・・
ごめんね、眠かったよね?
メル吉はあちこち探検させてもらい、
ママ達は弾丸トーク。
日頃の憂さも晴れ渡りました~thank youデス
加工15

夕方まではタイヤ交換してから調子が悪いのでトヨタで点検、
そして、K先生にお薬を処方してもらいに遊びに行ってきました。

で・・・・
メル吉のメインディッシュの公園です
着くなり、これ
加工12

一人で猛ダッシュ
加工8

加工9
加工11

途中、嬉しくって・・・
加工7

コロちゃんはママと一緒。
 メル「ごめんね、嬉しくってつい・・・先に走っちゃった」
加工18

「行きます」だけの連絡なのに、
みなさん時間を合わせて来てくれました~
急だったのに、
お仕事あるのに・・・嬉しい限りです
13頭と12人
メルっ、幸せだよね・・・アタシ達
加工6

夜メル吉は実家のブリーダーさん家で久しぶりにお泊り。
母ちゃんは駅前のビジネスHに・・・
チャップ家でご飯もご馳走になり、同じ間取りだった頃を思い出しながら
長居しました。
キレイな食器がまたステキで手際よくすごい速さで美味しいご飯を作ってくれました。
キュウリの皮をむく姿に感動
あたしったら、剥いたことない!!

夜が暗いのを忘れていました・・・。
うちの近所の街灯はオレンジ色で、電柱毎に明るいんです。
久しぶりに夜は黒くて、月がキレイに見えて、家の明るさがとても温かく感じました。
この日は星が輝いているのもちゃんとハッキリ見えました。
いいな~この感じが。
加工25

翌日はメル吉をpick upするまで、
浜松まで~。
大好きなお店で買い物もできたし美味しいモノも買えて大満足。
杏林堂にも行きました。
 
そして、また最後に公園に
ご褒美のボールでゴロンゴロン。
久しぶりのお友達も来てくれたり、
「今公園」なんてメールに大急ぎで来てくださったりと、ギリギリまで迷惑をお掛けしながら
ハリケーン散歩
加工16

加工24

この日はチャップンにいっぱい遊んでもらいました。
ガウガウして、ごめんね。
加工21

いつものように・・・
変わらない場面があるってとても幸せデス。
わんこ達は思い思いに遊んで、
ママ達は談笑して・・・。
加工23

改めて、こんな素敵な場所でメルもわたしも毎日楽しんできたんですね。
メル吉といつもお世話になったみんなとこの公園は宝物です。
つい、なんで引越しちゃったんだろうって悲しくなったりします。
加工22

この二日間はとても過ごしやすく夕方のお散歩には冷たい風が爽やかに吹いてくれました。
お天気も良く、
芝も美しいほどキレイで、
山があって
水も空気も澄んでいました。
加工27
加工28

今回も、反省ばかりですが・・・
また来ます
オイオイって?
ですよね~。
ハイ、今度来るときは今回、前回の反省を踏まえきちんとプランを考え、
皆さんのご都合を伺い(当然)、
ちゃんと予定通りに(当たりまえ)、
テンション上げ過ぎず(迷惑だから)・・・
爽やかに帰ってきますね!

どうかまた暖かい目で見守ってください(ごめんなさい)
13加工


楽しかったですよ~~~~
special thannks

7月ダイジェスト

お久しぶりです
夏休みはいかがお過ごしでしたか~?
メル家はお盆の3日間、
夜お墓に行かなきゃいけないので夏休みといっても毎年何処にも行けません。
今年も家でまったり・・・。
のんびりとした夏休みを過ごしました。

この所やっとモヤモヤがとれましたが、
この数カ月間人間関係、義両親のことなどで疲れ切っていました。
負のスパイラルからなかなかでられず精神的に参ってたのですがようやく浮上。
あくまで浮上・・・なのですが気合と喝を入れて・・・ウッス。

こんな感じの毎日ですが、
7月にはいろいろなことがありました。
まずは、
父ちゃんの○○歳の誕生日。
今年も特別なお祝いはできませんでしたが心を込めてハンバーグディナーを
24加工
メルはケーキ狙いです
23加工



甥っ子が無事に産まれました~
とてもしっかりとした表情で可愛い子です。
加工33


久しぶりにホームにいるばあちゃんに会ってきました。
97歳・・・
痴呆が進みわかってくれてるような、ないような・・・
でもとっても元気でした。
また一回り小さくなっていましたが会ってよかった。
32加工


近所の氏神様のお祭りもありました。
2加工

この日はとても過ごしやすい陽気で、
神主さんの神楽と祝詞をわんこ連れで見る事ができました。
加工3

同じダックスのガールフレンドにも会えましたよ。
彼女は6歳の熟女ですがメル吉と似てるんです。
遊び方も一緒の女の子、記念にパチリ
加工4
そして、小学生のお友達が「メルく~~~~~~ん!!」
と見つけて走ってきてくれました。
メル吉、まんざらじゃない様子・・・
女の子に追いかけられるのが大好きなので、この日も気分高揚
加工6

来年は、お土産にいただいたこの法被をきて参加する予定。
豆絞りがにあってる、カナ・・・
加工5



そして、我が家の節電状況ですがこんな感じで
日が入らないようにカーテンを引き薄暗く過ごしていました。
今年もこの湿度の高さにアレルギーが悪化、ステロイドを数日数回飲むことになってしまったため
エアコンはギリギリの温度に設定。  (今年も尻尾ハゲあり)
24加工

メル吉君はヘソ天でぐったり気味。
加工26
父ちゃんがサマータイムで帰宅が6時半になったため、
メル吉のお散歩時間はまだまだ暑い5時半から。
そのせいか歩かないあるかない・・・。
アスファルトもコンクリートもまだまだ熱くて
足短犬ダックスにとってはとても辛かったようです。
玄関を出て300mをパトロールすれば完了。
運動不足で夏太り・・・只今ダイエットしています。


そして・・・


父ちゃんには・・・


ハゲが。。。円形脱毛症です。
加工1
わたしが悩んで苦しんでいたの黙って聞いてた父ちゃん。
受け止めてくれてたんだね、ありがとう。
・・・・・ごめん。

台風が去って

台風が過ぎいつもなら台風一過で気温上昇ってことになるのに、
今回は違いましたね。
今日なんてまだ風が強くって寒いくらい。
この低温が2日続いてとても楽です。

超大型って言われてたので、ベランダにある鉢植えを避難。
台風が去ってライムの実を確認したら3つだけになっていました・・・・トホホ。
小さい実はみんな風に飛ばされたようです
28加工


2日間お散歩に行けなかったので、
芝のある公園に。
強風の中ゴロゴロしたり、追いかけっこしたりと遊んできました。
とうとう・・・最後のスヌーピー
久しぶりに新品オモチャで大騒ぎしていました。
袋から開けるのがこれまた、メル吉最大の喜び
29加工

ジッって見る目の中に、
わたしがボールを見せびらかしているの見えますか?
メル吉、ボールに釘付け
31加工


久しぶりの芝生のお散歩に
新しいボール、
それと涼しいお天気に大満足でしたー。
30加工

追記:
三度の飯よりたぶんボール(笑)
新しいボールの日はベッドにも持っていき早起きして「遊べ」としつこいメル。
カーペットに隠して裏から掘り続けてくれるから、
あっちこっちにカーペットの裏地が・・・・破
これを3日くらい繰返し、4日目から爆睡期間となります。
まっ、しょうがないか

花火 2011

今年初めての花火です。
震災で一時開催も危ぶまれたのですが、
日米親善パレードは中止となったのですが花火と開国バザールは予定通り行われました。
観光協会のHPでダイジェスト版の映像がありましたよ。

お昼前、屋台がどんどん設置されていきました。
今年は屋台の数がとても増えたように思います。
射的屋さんなんて3軒ならんでいました。
加工12

お昼過ぎには場所取りのブルーシートが岸壁にも浜にも。
13加工

7時過ぎにはたくさんの人で埋め尽くされました。
14加工

3500発の花火の始まりです。
アニメ1


9加工

加工22

ガンバロウ東北と点灯されているのがわかりますか?
途中、東北に向かい黙とうもありました。
加工21


去年の花火ではクローゼットから出てこられないメルと一緒だったので、
花火なんてほんの少ししか見れませんでした。

病院に相談して安定剤みたいなモノがないか聞いてみたり(これには反対されました)
ちょっと離れた場所にある常宿のホテルに預けるかといろいろ悩んで迎えたこの花火の日。
また恐がってしまわないかとても不安でしたが、
・・・去年よりチョット大人になってくれました。ホッ


花火が打ちあがるまでは一緒にベランダで、
ド~~~ン!
って音で部屋の中にピューっと逃げ
戻ったり、逃げ込んだりとしながらも
11加工

後半は「父ちゃん抱っこ」と
抱かれていました。
加工10

途中数回は机の下に・・・
加工20


今回逃げ込むかとクローゼットも開けていたのですが入口で迷って入りませんでした。

横須賀に越して、
暴走バイクの音、
ロケット花火、
フェリー、ジェットスキー、高速船などなどの大きい音に慣れてきたお陰かも。

生まれ育った静岡から
いつも大きい音がするここに1年住むって事は
メルにとって驚いたり怖かったりしたのでしょう。
でも、ずいぶん慣れて来てくれたようです。

『ボク、頑張ってるよ。
   エライ?』
加工15

来年も大丈夫・・・かな

梅雨明け9日

今年は梅雨開けが早く、
もうこんな日差しが照りつけています。
あんなに不快だった湿気も、お日様威力にあまり感じないけど、暑い

ココにきてもう1年が過ぎました。

あっという間に過ぎ、
いろんな事があり、心身ともに疲れ切った1年でした。
2年目は少しだけでも楽になるといいのだけれど・・・。

加工19



タイ料理によく使うマナオって果実が手に入らないので、
タヒチライムの苗をネットで買ってみました。
写真では形もよく似ているのですが・・・どんな柑橘になるのか楽しみです。
加工18
購入した苗2本になんと実が9つも付いていました、ラッキー
葉は害虫がついていましたが、除去。
ぐんぐん育っています。
加工17



そして、これ!!
なんとなんと頂いたマナオのタネを蒔いたら、芽が出てきました
4月に蒔いても何の変化もなく、他のタネを蒔いてしまったプランターからも芽が!
3か月も土の中でもぞもぞしていたようです。
大きくなるといいな~
加工16
