

梅雨明け9日

今年は梅雨開けが早く、
もうこんな日差しが照りつけています。
あんなに不快だった湿気も、お日様威力にあまり感じないけど、暑い

ココにきてもう1年が過ぎました。

あっという間に過ぎ、
いろんな事があり、心身ともに疲れ切った1年でした。
2年目は少しだけでも楽になるといいのだけれど・・・。

加工19



タイ料理によく使うマナオって果実が手に入らないので、
タヒチライムの苗をネットで買ってみました。
写真では形もよく似ているのですが・・・どんな柑橘になるのか楽しみです。
加工18
購入した苗2本になんと実が9つも付いていました、ラッキー
葉は害虫がついていましたが、除去。
ぐんぐん育っています。
加工17



そして、これ!!
なんとなんと頂いたマナオのタネを蒔いたら、芽が出てきました
4月に蒔いても何の変化もなく、他のタネを蒔いてしまったプランターからも芽が!
3か月も土の中でもぞもぞしていたようです。
大きくなるといいな~
加工16
コメント

No title

梅雨が明けたと同時に猛暑の毎日。
いっぱい更新されてるってことは、メルくんちは元気な証拠だね。

タイ料理って、ライム系の柑橘類を使うんだ~。
買った苗には、どんな実がつくか楽しみだね。
それにしても、ともちゃんちのテラスは良い眺め。
そこなら、メイプルも飽きないだろうなぁ。

メル号、発車したんだね。
いきなりデパートとは!
メルくん、初めてのデパートでキョロキョロだったかな?
いつかダブルで楽しみたいね♪♪

hitomiさん♪

季節が変わり過ぎての返信すみません。
また、間があいちゃいましたv-356

タイ料理には柑橘が欠かせないです。
今はほとんどレモンで代用しているのですがやっぱり味が違うんです。
このタヒチライム・・・台風6号で実が落ちて只今貴重な1個が直径3cmに成長中。
その後花が咲いたのですがすぐにポロリと落ちちゃいます。
大切な1個ですよーv-356

メル号とメイちゃん号と並べてみたいですね。
うちのMサイズは大きいからビックリするかも(笑)
ダブルデート企画せねば!!


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

